今日の休憩

渋谷区の会社員が毎日一時間の昼休憩をとります

12月24日(水)クリスマスに納得したい

昼です。

 

クリスマス楽しいですよね。テレビ面白いし、文化祭っぽい雰囲気になるので大好きです。ただ、「なんでクリスマスするの?」って言われたら本当にわからなくて、どういうモチベーションで楽しんでいいかがわかりません。本当にわかりません。というわけで頭がキレちぎっている敏腕同期(女)に教えを乞いました。

 

私「クリスマスってさ、どういうモチベーションで楽しめばいいのかな」

 

同期「チキン食えばいいじゃん」

 

私「いやチキンも食うしイルミネーションも見るけど、なんでやるの?って言われたらもう手も足もでないじゃん、ちょっと嫌じゃんそれ」

 

同期「さっきトナカイかぶってたじゃん会社で」

 

私「いやそりゃかぶるけどさ」

 

同期「クリスマスは、日本国民の心の広さを再認識する日だよ」

 

私「・・・・・・お???どういうこと??????????」

 

同期「だって宗教上の関係もない、何等親にも入らない、完全に知らない人の誕生日を全力で祝うわけでしょ」

 

f:id:udemerry:20141224131313j:plain

 

私「キリストね」

 

同期「そんな心の広い民族いないでしょ」

 

私「……ほんとだ、いない」

 

同期「カップルも家族もみんなで知らない人の誕生日を祝うわけでしょ」

 

 

 

f:id:udemerry:20141224131522j:plain

 

私「キリストね。スーパー心広いじゃん日本人」

 

同期「そう、その遺伝子をみんなで確認する日だよ」

 

私「まじかよ、そうだったんだ めっちゃいい国じゃん」

 

同期「しかも前日天皇誕生日でしょ、国が一人の誕生日のために、国民に休日与えてるわけでしょ」

 

私「国もめっちゃ心広いじゃん」

 

同期「そう、だから23日から25日までの3日間は、日本全体が日本国民に流れる遺伝子の懐の広さに『いい国だな~』って再認識する3日間だよ」

 

私「ジャパニーズDNAはんぱねぇな」

 

同期「ちなみにこの3日間は一年で一番犯罪が減る日だよ」

 

私「うそ」

 

同期「うそ」

 

 

 

 

というわけで24年間疑問に思っていた「クリスマスとは何だ」という疑問が同期によって解決しました。いやースッキリした~

 

私もおもてなしの民こと日本国民として、今日明日は知らない人の誕生日を全力で祝おうと思います!!!!!!!!エンジョイ!!!!!!!

 

 

 

また明日です。