今日の休憩

渋谷区の会社員が毎日一時間の昼休憩をとります

6月30日(火) 沖縄サービスをしてしまう沖縄の民

出身が沖縄なのですが、いい人タイプの沖縄の人って、沖縄が好きな都会人に対して過剰な「沖縄サービス」をしてしまうことがよくあります。

 

たとえば、普段は使わないのに「はいさい(こんにちはの意)」と挨拶してみたり、「実家でゴーヤー育ててるんだ~^^」と言ったり、都会人がイメージする沖縄になんとか沿って期待にこたえてあげようという思いがバシャバシャでてしまうわけです。


大体そういう人を見つけたらいい人だな~と思うとともに笑いをこらえる戦いへと突入するのですが、今日行った沖縄料理屋の女将がそうでした。

 

わたし「定食ください」

女将「沖縄そば定食ね~! ゴーヤーちゃん、もずくちゃん、ミミガーちゃんがえらべるけどなにがいいかね~?(沖縄なまり)」

私「(鳥肌)もずくで」

女将「は~い、もずくちゃんね~」

私「」

女将「こーれーぐーす―(沖縄の調味料)もあるからかけてね~!」

私「はい」

女将「お土産はちんすこうあるさあね~~」

私「」

と、もう唇フルフル震わせながらそば食った昼でした。普段絶対そんな喋り方しない


沖縄弁使いすぎる沖縄人は凄くいい人もしくはちょっとあざとい人が多いので(私的統計)
注意してごらんになってみてください

 


なんのオススメ


また明日です。