今日の休憩

渋谷区の会社員が毎日一時間の昼休憩をとります

5月15日(金) こけしおじさん

昼です




f:id:udemerry:20150515124209j:image
なにかやってる工芸館



f:id:udemerry:20150515123051j:image
おお

f:id:udemerry:20150515123108j:image
だるま

f:id:udemerry:20150515123159j:image



宮城県の職人さんの展示だそうです


f:id:udemerry:20150515123226j:image
真ん中が制作者のおじさん




f:id:udemerry:20150515123258j:image
主にこけしを作っていて、これを拡大すると


f:id:udemerry:20150515123323j:image
ミニこけしがめちゃくちゃいる


「こういうのは誰もやらないからね」って確かにそうだ



f:id:udemerry:20150515123353j:image
打ち出の小槌 

f:id:udemerry:20150515123422j:image
ミニ茶器セット 器用かよ



f:id:udemerry:20150515123440j:image
ミニ駒 器用かよ



こけしとは何かわからなかったので聞くと

「江戸時代あたりから子供のおしゃぶりにつかわれてた木のおもちゃなんだけど昔テレビで子を消すなんて迷信を流してしまって、そもそもこけしという名前が昭和につけられたんだからそんなの後付けだからね本当にテレビはあ!!!」


と言っていました、未だ風評被害がすごいそうです




f:id:udemerry:20150515123746j:image
散々こけしの説明を聞いた後うまを買いました

f:id:udemerry:20150515123850j:image
水辺うま




開運厄除けだそうです




ずーーーーっと木のこと考えてる人もいるんだねーと思った昼でした 健全




また明日です。