今日の休憩

渋谷区の会社員が毎日一時間の昼休憩をとります

4月24日(金) 想像通勤のススメ

ひるです

 

ずっと自転車通勤だったのですが、最近電車通勤+一駅徒歩みたいなOL通勤がマイブームです

 
大体満員電車なので、押してくる族や突然舌打ちの民などからの無差別攻撃により割と神経がえぐられることが想像できるかとおもいます。でも最近そのえぐれに対するエスケープを発見しました。それが想像通勤です。
 
 
 
たとえば
 
 
ホームを超ダッシュする私
 
私(…やばい!)
 
既に満員の電車にギリギリ乗車
閉まるドア
 
ちょっとだけ触れてしまったおじさん「……ッチ」
 
私(えっ……なんでちょっと触れただけで舌打ちされるんだろ……)
 
私(これだから満員電車はもう…… は、まてよ)
 
私(この人がもし、ずっと親の介護で疲れてるとしたら……)
 
 
 
と無理やりヒューマンドラマに持って行きます。そうするともう舌打ちされたにも関わらず、おじさん下車の際には「つらいこといっぱいあると思うけど頑張って欲しい、私もがんばるからね。おじさん」みたいな地方テレビ制作の一時間ドラマの主人公みたいな気分が味わうことができます。
 
 
それでもあんまりヤバイ方はどうしようもないので「この人は狸が化けてるんだな?ははーん笑」とかでごまかせば大体なんとかなります。なんのHow to
 
 
 
 
 
 
 
また明日です。